佐世保の緩和ケア・地域包括ケア病棟、訪問看護ステーション | 特定医療法人雄博会 千住病院

千住病院

緩和ケア病棟

緩和ケアのQ&A

緩和ケア病棟に入院するには条件がありますか?

緩和ケア医療及びケアの方針を、患者様と医師・スタッフとが十分な話し合いを行ったうえで決定し、患者様の同意を得ますので、原則として

  1. 患者様が病気や病状を認識されていること
  2. 患者様が緩和ケア病棟について理解・納得しておられること
  3. 患者様が緩和ケア病棟への入院を希望し同意しておられること が必要です。
    患者様の意思が確認できない場合は、ご相談下さい。

本人には、がんの告知をしていませんがよいのでしょうか?

基本的には、患者様ご自身が病名及び病状を理解しておられることが必要となります。
痛みを緩和する事を目的としていること、積極的な抗がん剤治療はしないことなど緩和ケア病棟の役割を理解されていることが必要だからです。

緩和ケア病棟ではがんに対しての治療はしないのですか?

抗がん剤治療等は行いません

緩和ケア病棟ではどのような治療をするのですか?

痛みや吐き気、息苦しさなどの不快な症状を緩和するための治療を積極的に行います。
また、患者様やご家族の心のケアをサポ-トします。

面会はいつでも出来ますか?

20:00以降は正面玄関を施錠いたしますので、病棟スタッフへご相談ください。

入院後、外出や外泊はできますか?

できます。患者様とご家族の希望をお聞きし医師との話し合いのもとに、時間や日数が決められます。

家族の付き添いは必要ですか?

病棟のスタッフがお世話を致しますので、付き添いは必ず必要というわけではありませんが、患者様やご家族が希望されるときはいつでも患者様の側にいらしてください。病棟内には家族室もあります。宿泊もできますので、病棟スタッフにお尋ね下さい。

その他、お尋ねになりたいことがありましたら以下までお問い合わせください。

地域医療連携室

スマートフォンから閲覧して頂いている場合、タップしていただくとそのまま繋がります

緩和ケア病棟