佐世保の緩和ケア・地域包括ケア病棟、訪問看護ステーション | 特定医療法人雄博会 千住病院

千住病院

地域包括ケア病棟

地域包括ケア病棟とは?

地域包括ケア病棟とは?

  1. 急性期医療を終了した後の患者さまが在宅や施設へ退院するための医療管理・リハビリ・看護などを行う病棟
  2. 在宅療養中の患者さまに入院が必要になった時、在宅医からの依頼を受けて入院をお受けする病棟

この病棟での入院期間は基本60日が限度です。在宅復帰支援計画に基づき医療チーム(医師・看護師・リハビリ担当者・社会福祉士 等)が退院へ向けての支援を行います。

在宅での療養を支援します

在宅で療養している患者様・ご家族が安心して療養生活を続ける事ができるように支援します。定期的に病院と患者様の情報交換を行っておく事が必要で、この事により突然の入院にも安心して対応ができます。

事前登録

開業医の先生が在宅医療を行っている患者様で、肺炎や発熱等で急な入院が必要になった際、当院に入院を希望・同意される方は、下の『ご入院の希望届出用紙』に必要事項を記入の上、登録をお願い致します。
【ご入院の希望届出用紙】をクリックすると表示されますので、そのまま印刷するか、『名前を付けて保存』してからご利用下さい。
ご入院の希望届出用紙

ご不明な点や詳細については、下記までお問い合わせ下さい。

千住病院 地域医療連携室

スマートフォンから閲覧して頂いている場合、タップしていただくとそのまま繋がります

地域包括ケア病棟